フラップレス手術とは

フラップレス手術を行っています

フラップレス手術を行っていますインプラント手術の痛みや腫れが気になる、メスを使われるのが怖いといった悩みをお持ちの方には、フラップレス手術をおすすめします。

当院では、患者さまの不安を取り除き、少しでもストレスを減らすことに注力しておりますので、インプラント手術をご検討の方はお気軽にご相談ください。

フラップレス手術とは

フラップレス手術とは、歯茎を切開せずにインプラント体を埋入する術式です。通常のインプラント治療では、歯茎を切開して顎の骨を目視で確認してドリルで穴を空けます。一方、フラップレス手術は、歯茎に最小限の穴を空けて顎の骨をドリルで削るため、切開や縫合の必要がありません。

ただし、歯槽骨を視認しないため、通常のインプラント手術よりも難易度が高くなります。当院では、CT検査で顎の骨や血管、神経などの立体的な映像を取得し、インプラントの埋入位置を正確に確認することで、安全性が高いフラップレス手術を実現しています。

一般的なインプラント手術との比較

一般的なインプラント手術との比較 通常のインプラント手術では、歯茎を切開して顎の骨を露出させたうえで、ドリルで骨に穴を空けていきます。歯茎を切開することで縫合が必要となり、歯茎が治癒するまでは次のステップには進めません。また、術後に痛みや腫れなどが起こりやすくなります。

フラップレス手術では、事前のCT検査で取得した顎の骨の厚みや神経、血管などの情報をコンピューターに取り込み、シミュレーションを行います。そして、シミュレーション通りの位置にインプラントを埋入するための手術用テンプレートを作製します。

手術用テンプレートを歯茎に装着し、ガイドに従って歯茎に穴を空けて骨を削ることで、顎の骨を目視せずに適切な位置にインプラント体を埋入できるのです。骨の状態が良好で、インプラント体が十分に結合している場合は、手術当日に仮歯を作れる可能性もあります。

また、歯茎に空ける穴は最小限のため、術後の痛みや腫れが大きく軽減されます。

フラップレス手術のメリット

手術の負担を軽減できる

フラップレス手術は歯茎の切開が不要なため、患者さまへの負担を大きく軽減できます。
また、メスを使用しないことで、不安や恐怖心なども少なくなります。

全身疾患がある患者さまにも適用できる場合がある

高血圧や糖尿病などの全身疾患がある患者さまも、フラップレス手術であれば適用できる可能性があります。
他院で全身疾患を理由にインプラント治療を断られた方も、まずはご相談ください。

治療期間と通院回数を抑えられる

フラップレス手術は切開・縫合が不要なため、抜糸のために通院する必要がありません。
また、身体への負担が少ないことで、比較的早く傷口が治癒するため、治療期間が短くなります。

腫れ・痛み・出血が少ない

歯茎を切開しないため、術中の出血や術後の腫れ・痛みを抑えられます。
腫れや痛みが原因で食事をとれなくなる心配もほとんどありません。

歯茎が下がる心配が少ない

歯茎の切開や剥離、縫合が原因で歯茎が下がる場合があります。
フラップレス手術は歯茎に最小限の穴を空けるだけのため、歯茎が下がるリスクを抑えられます。

フラップレス手術のデメリット

適用できないケースがある

フラップレス手術は、顎の骨を目視せずにドリルで穴を空けるため、不確定要素はできるだけ取り除く必要があります。
不確定要素が多い、周辺の骨の状態からしてリスクが高い場合には、フラップレス手術を行えません。

切開手術に切り替える場合がある

手術中に不確定要素が見つかった場合は、安全性を高めるために通常の切開手術に切り替える場合があります。

通常のインプラント治療よりも費用が高くなる

フラップレス手術の安全性を高めるために、事前のシミュレーションに基づいてインプラントガイド(サージカルガイド)を使用します。
そのため、通常のインプラント手術よりも費用が高くなります。

高度な医療設備による診断とシミュレーションが必須

フラップレス手術は顎の骨を目視せずに行うため、事前にCTで立体的な映像を取得し、コンピューターシミュレーションでインプラント体の埋入位置を確定する必要があります。
つまり、CTがない歯科医院ではフラップレス手術を行えません。

経験と技術が治療結果に反映される

フラップレス手術は高度な治療のため、歯科医師の技術や経験で治療結果が左右されます。
より多くの実績がある歯科医師を選ぶことが望ましいです。

フラップレス手術の流れ

1インプラント体を埋入する

インプラント体を埋入する歯を削るドリルやパンチで歯茎に小さい穴を空けて、そこからドリルで顎の骨を削り、インプラント体を埋め込みます。また、顎の骨を削りすぎないようにドリルストッパーを使用します。

埋入したインプラント体にキャップを装着したら手術は終了です。

2待機期間

待機期間インプラント体と顎の骨が結合するまで、4~6ヶ月ほど待機します。

その後に、インプラント体と人工歯を繋げるためのアバットメントを取り付けます。

3人工歯を装着する

人工歯を装着する人工歯を装着したら、インプラント治療は完了です。

4メンテナンスに通う

メンテナンスに通うチタン製のインプラントやセラミックの人工歯は歯垢がつきにくいのですが、周りの歯茎に歯周病のような病気を発症する場合があります。これをインプラント周囲炎といい、放置すると顎の骨が吸収されてインプラント体が脱落する恐れがあるため、日々のケアと歯科医院での定期的なメンテナンスが必要です。

インプラントを長くお使いいただくためにも、定期的にお越しください。